聖剣伝説3TOM アンジェラ一人旅&最少戦闘勝利回数その7と8 ジェノア&ビルとベン編

「掲載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 」 「このコンテンツは株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。 当該コンテンツの転載・配布は禁止いたします。 © 1995, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 」

 縛り条件などはこちらをご覧ください。

https://lsafsn.hatenadiary.jp/entry/2020/05/21/233356

 

現在のレベル13 育成ポイント:力6・精神2 残り5ポイント
現在のサボテン君回収状況 16体(目標まであと14体)
次の装備新調 水or火のマナストーンへ向かう時

どうも、ルサフサネです。今回はローラント城攻略まで解説していきます。
ここから先のボスは当分ノーダメージ勝利を狙わなくてOK。ただし必殺技ボーナスは継続しましょう。
道中、金の女神像がある一つ前のマップに3人目の仲間の武器があるので回収。ローラント城奪還が終了するとここには来れなくなるので確実に入手。その後、女神像の向かいにある宝箱からポセイドンの爪を入手しておきましょう。

f:id:lsafsn:20200527131857j:plain
右下の赤〇が回収武器。
※左上の赤×のところにある宝箱は入手困難なのでスルー。画像では宝を回収していますが別件でスクショした物なので本縛りではとってはいません。
金の女神像の部屋に着いたら下準備。「闘魂」と「我流奥義」セット。試走ではここでポイント振ってましたが、クラスチェンジするまで育成ポイントは温存しておきましょう。ショートカットにポセイドンの爪セット。あとはボス部屋に入る前に温存していた不思議のクッキーを使用して即入場。

ボス:ジェノア
※最低シェイプシフターは1体以上必殺技で撃破、かつ8分以内の撃破を目標。
攻撃方法は以下の通り
攻撃範囲表示有
・吹き飛ばし(フィールド左半分or右半分に展開。発動時範囲内の味方を手前側へ吹き飛ばす)
・トラップレベル1(フィールド特定箇所に長方形状へ展開。発動後はスパイクが一定間隔で床から突き出して来る)
・トラップレベル2(フィールド特定箇所に円状へ展開。発動後は岩が一定間隔で落下する)
以下条件付きの攻撃(水属性攻撃を当てることで一定時間使用不可)
ファイアボール+(対象指定&円状中サイズに展開)
・ブレイズウォール(ファイアボール+の範囲形状が小さい版。判定が少し残るので注意)
・メルトウェイブ(ファイアボール+と同じくらいの範囲形状。判定が残り威力もブレイズウォールと同等)
・ボディチェンジ(対象を確率でちびっこ状態にする。一人旅なので対象はほぼ確定)

攻略方法はポセイドンの爪使って殴るだけです。吹き飛ばしの範囲にだけ注意してください。あと必殺技を撃つと一瞬爪のエフェクトが消えて効果が切れているように見えますが、よく見ると効果は継続しています。勘違いして使わないようにしましょう(1敗)。
f:id:lsafsn:20200527133811p:plain
レベル14 育成ポイント:残り6

ジェノアを倒したら女神像で回復してすぐビルとベン戦へ。アビリティはそのまま。
ボス:ビルとベン戦(アーマー有)
※必殺技撃破ボーナス狙うにあたって、ビルとベンはそれぞれ別個体として扱われてるので注意。
攻撃方法は以下の通り。
攻撃範囲表示有
・手裏剣(前方3方向へ直線状へ展開。ジュエルイーターが使う岩投げよりも小さいが至近距離で喰らうと3発分HITする)
・土遁の術(対象指定&発動まで追尾。円状の小サイズ)
以下効果範囲同一
・水遁の術(攻撃力ダウン)
・火遁の術(魔法攻撃・魔法防御ダウン)
・雷遁の術(防御ダウン)
※忍術は全体(+)で使うこともある。あと攻撃判定終了後にデバフ判定が残るので少しの間は発動した場所に近寄らないように。

攻撃範囲表示無
・右の忍者刀による単発攻撃(予備動作:片足立ち+タメがある)
・右、左の順で忍者刀の連撃(予備動作:若干体が下がる。動作が早いので避けにくい)
・分裂(HPが半分以下になると発動。ビルとベンに分かれる。アーマー付き)
※以下分裂後にのみ使う技
・影潜り(技名表示有。影に潜り一定時間対象を追尾。対象が近くに来たら四連撃)
黄泉がえり(どちらか片方を倒して一定時間経つと蘇生する。HP半分&アーマー付き)

手裏剣を至近距離で喰らうのと影潜りの全HITは避けましょう。その地点で終了です。ただ、手裏剣はジャンプ、影潜りはジャンプ+空中回避で対処出来ます。あと黄泉がえりを使われると地獄が何度も続くので、限界まで削ってから二人を一か所に誘導して必殺技で撃破しましょう。
ちなみにこの戦闘、アンジェラのホーリーボールを撃つと空間にある謎判定にHITして無駄撃ちになることが多々あります。これにより試走でMPを無駄にしたので、我流奥義と闘魂を装備したほうが確実にダメージを与えられます。

最後に参考動画を。試走版なのでクッキーは使っていませんが、ジェノアを7分以内(1:03:55~1:10:10)で倒してビルとベンに挑めているのでチャート上は問題ありません(1:11:25から戦闘開始)。
youtu.be
今回はここまで。次回は幽霊船攻略の予定です。

現在のレベル:16 育成ポイント:残り8